全俺が選ぶ! 独断と偏見による闇メタ追撃枠ランキング

はじめに

闇メタとは

昨今のパズドラ界において最強とされるリーダー。

HP二倍に加え軽減倍率、高い攻撃倍率が特徴。

ただし、LSの対象が神のみであり、優秀なコラボキャラクターをサブに選べないのが編成難易度を高くしている。1

追撃枠について

根性持ちの敵を相手にするときに必須級ともなった覚醒スキル、およびその覚醒スキルを持ったモンスターをいれる枠。

パーティに1枚いればいいとされるが、その候補は案外少ない。

ただし、当然それだけを目的に枠を潰せるほど今のパズドラは余裕があるわけではない。

他役割をもたせることは前提に考えられる。

ランキング本編

ここでは超覚醒の関係から、マルチとソロでのランキングは完全に分かれるものとする。

また、別の役割をもたせることを考慮するため、アシスト込での評価とする。

マルチ部門

一位 高杉ハーデス衣装(銀魂コラボ) アシスト: 風神・エンハなど

f:id:aokinoko2828:20181021001742j:plain

覚醒は非常に優秀。非の打ち所がないと言ってもいい

ただしスキルはまったく噛み合っておらず、ターンも重いため継承先が風神やエンハなど一度だけ使うスキルが良い

二位 プレーナ アシスト: 風神・エンハなど

f:id:aokinoko2828:20181021002142j:plain

ここにおいて高杉と差別化しているのはひとえにその覚醒スキルである。

私は実は、闇メタはサブのアタッカーが少ないと感じている。

エイルとイザナギが必須サブだが、彼らは昨今の流行りであり闇メタのLSともマッチする7コンを複数持っているわけではない。 残りの二枠でアタッカーを探すわけだが、ここには基本的に7コン複数持ちが入る。 そしてこのプレーナ、攻撃覚醒が少ないのである。

そのかわり、指が3つついていることは非常に評価している。

闇メタ自身の指が少ないこともあり、マルチではバッジもないことから常に緊張したパズルを求められる。 その中で指3持ちというのはとても嬉しい。

最悪元のスキルにも使いみちがあるというのが嬉しい

三位 花嫁シェアト アシスト: 番傘

f:id:aokinoko2828:20181021002808j:plain

スキルのターンが短いのが魅力だ。

しかし、もとの覚醒にバインド耐性がないため、番傘やニコル・ボーラス装備が求められる。

吸収無効対策は1か2必要なので、番傘がいいだろう。

wayの火力は4個消ししたドロップにのみ反映されることに注意したい。(3 4 4 で消したら3のところは等倍である。)

ソロ部門

一位 アテン アシスト: 番傘

f:id:aokinoko2828:20181021003316j:plain

圧倒的一位である。

まずはじめに魅力はそのスキルである。 土台のスキルターンが短く、7コン確定盤面のため腐らないこと、指延長がついていること、当然その上に吸収無効が乗っていてそこまで損はしないスキル。

次に覚醒。 こいつがパーティにいるだけでエンハなしでカーリー、メタトロンを抜ける。コイツアタマオカシイ

欠点は指やスキブがないことだが、パズルに自身がある人はマルチでも使ってみよう

二位 高杉

三位 ぷれーな

おわりだよ〜


  1. コットンとかが使えればもっと話は簡単だった